SSブログ

佳子さま、大学は不合格だった? [大学]

秋篠宮家の第二王女、佳子さまが、大学が不合格だったのではないかと噂されています。

o-KAKO-570.jpg

きっかけは、学習院大学を中退されて国際基督教大学への転学を決められてから。佳子さまは教育に関心を示されていましたが、残念ながら当時学習院大学には教育学科がありませんでした。そうした背景もあって学習院側が佳子さまのために教育学科を新設したのですが、それでも佳子さまは国際基督教大学への進学を決められました。

これはニュースでも週刊誌でも大きく取り上げられ、転学の理由をめぐってネット上などで様々な噂が飛び交っています。中でも有力説だとされているのは、「佳子さまは最初から学習院大学への進学をご希望でなかった」とのことです。大学受験の際に他の大学への進学をご希望されていたのですが、あえなく不合格となり、学習院大学に入学されたと噂されています。

では、最初にどの大学をご希望されたのでしょうか。ネット上では青山学院や上智大学、または姉の眞子さまが通った国際基督教大学ではないかと言われています。大学受験の際に国際基督教大学を受験されて、残念ながら不合格だったために学習院大学を選ばれた、と言われています。

では、何故不合格だったのでしょうか。国際基督教大学側が俗に言われる皇室特権を考慮しなかった、単なる成績が足りないための不合格だと言われています。学力の有無を問わないAO入試での受験でしたが、国際基督教大学のAO入試は非常に難易度が高いのだそうです。

しかし、佳子さまの立場を考慮した上での不合格だったとも言われています。おそらく眞子さまが在学中に、皇族であるがゆえに大変な思いをされて、同じ思いを佳子さまにさせないようにとの大学側の配慮だったのかもしれません。

いずれにせよ、最終的に佳子さまは受験に合格し、今ではオリエンテーションなどにも積極的に参加されている様子です。ご希望の大学で充実したキャンパスライフを送っていただきたいものですね。



sponsored link






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。